« ハーバード大学教授マイケル・サンデルに学べ | Main | 世界のメディアから情報を読み取る ~自身と家族を守るための英語 »

Friday, June 17, 2011

俳優・浅野忠信氏、英語を学ぶ

 
外国の映画にも度々ご出演の浅野忠信さんが今朝、NHKの番組でご出演でした。今回、アメリカ映画『マイティ・ソー』へのご出演にあたっては、英語の勉強に生涯初めて本格的に取り組まれたのだとか。(これまでの外国映画ではそれほど問題にならなかったそうですが、今回はセリフも、現場でのコミュニケーションもすべて英語だったので)
 
この勉強のくだりは番組中、それほど長くなかった感じですが、撮影の準備期間には毎日机に向かって英語の勉強をされたとか。最初は辞書(英和)を引きながらだったのが、最後は英英辞典を使われたそうです。英英辞典まで引かなければどうにもならないと感じた、というようなことをおっしゃってました。
 
 
以下は定評のある代表的な英英辞典。(ちなみに浅野忠信さんはどれをお使いになったとかは、一切仰ってませんでした。)
 
ロングマン現代英英』 桐原書店 ¥4,935
 
オックスフォード英英』 オックスフォード大学出版局 ¥2,730
 
コウビルド新英英』 日本出版貿易 ¥4,095
 
 
 
 
 
マイティ・ソー』 共演:アンソニー・ホプキンス、ナタリー・ポートマン、クリス・ヘムズワース、監督:ケネス・ブラナー 
 
 
予告編に浅野忠信さんが喋るシーンが出てきますね。”We must find Thor.” でしたかね。
 
 
 
 
当ブログでは、映画『インセプション』(面白かったなぁ)に出演された渡辺謙さんの話題も取り上げたことがあります。こちらになります。
 
 
 
 

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79279/51966450

Listed below are links to weblogs that reference 俳優・浅野忠信氏、英語を学ぶ:

Comments

Post a comment